101207a21.jpg■ Golf 
■ Corgi(UK) 
■ 99mm 
■ Pullback


ちょっとご無沙汰だった"謎"ミニカー。写真が縦長につぶれてるワケではなく、元からこういう造形なのです。そして、なぜだかルーフだけが水色/紺色に塗り分けられています。まるで全日空です。バンパーには、勇ましい四灯フォグランプが奢られており、ラリー仕様にも見受けられます。ゼンマイ内蔵、後ろに引けば走ります。

101207a22.jpg
謎多きゴルフ2ですが、メーカーは意外やメジャー系のCorgi。由緒正しい英国ブランドです。このカラーリングには心当たりがありまして、Golfgang Nr.2でご紹介したゴルフをご参照ください。おそらく、こっちの姿が完成形で、なんらかの理由で途中で放棄されたのか、あるいは、ステッカーを自分で貼るようになっていたのか・・・なかなか情報の少ないミニカーで、何ゆえこんな中途半端な姿で海を渡ってきたのか気になるところではあります。

ゴルフ2のミニカーというだけでも貴重で、サイズ的にはあまり仲間のいない大きさです。縦長系デフォルメ、途中で終わってるカラーリング、オマケに前後異径のハミ出しタイヤ仕様ということで、謎てんこ盛りな当博物館きっての不思議ちゃんなのであります。

nazo02.jpgmove02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.