101125omake3.jpg■ Golf
■ Promotoys(Germany)
■ 48mm
■ Ueberraschung ei



『ユーバーラッシュング・アイ』。直訳すれば、びっくりタマゴ。ドイツに、そういう名のオマケ付きお菓子があります。卵形のチョコの中にオモチャが入ってまして、これはそのゴルフ2です。

101125omake1.jpgちょっと造形はアヤしいですが、テールランプが台形なので2世代目でしょう。ハズミ車がついていて、転がせば走ります。卵の中に入りきらなかったのでしょうか。ボンネット部分だけ別パーツで、組み立てるようになっています。強度を持たせるためでしょうけど、リヤゲートの窓だけ抜けていません。なのにホイールは、どういうわけか繊細なスポーク仕様。馬車のようです。
それにしても、キッズ向けのお菓子のオマケが、こんな渋いクルマでいいんでしょうか。これを引き当てた男の子は、ちゃんとトキめいたのでしょうか。「えー、ゴルフ?いらない!」なんてことになっていなかったでしょうか。心配でなりません。

残念ながら、私はゴルフだけを手に入れたので、チョコはどんな味か知りません。いつか食べてみたいと思いますが、中からゴルフが出てくるまで食べ続けるワケにもいかないので、こうしてオマケだけ放出してくれる人(子供?)がいるのは喜ばしいことです。あれ!?ってことは、やっぱりいらなかったのか、ゴルフ・・・

move02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.