101029lig1.jpg■ Lighter
■ Zippo (U.S.A)etc.




写真は撮らないけれどライカを集めている、という人を知っています。免許はないがミニカーを集めている、あるいは煙草は吸わないがライターを集めている、という方はいらっしゃるのでしょうか!?

Zippoといえば、ノンスモーカーの私でもよく知っているブランド。その世界にはそれこそ膨大なバリエーションが存在し、限定品やら記念品やら復刻版やらと、コレクター魂を刺激する要素が目白押しです。私の手元には、このふたつしかありませんが、VW関係だって探せばいくらでもありそうです。シルバーのゴルフ1のものは、カーナンバー22のゼッケンから察するに101029lig2.jpgもうひとつのZippoは知人からの寄贈品。こちらは印刷なので、使うと剥げてしまいそうですが、それも味でしょう。一番手前は、12年ほど前にWolfsburgのAuto Museumで購入。ドイツ語の文言はキャッチフレーズで、「フォルクスワーゲン。人は、そこで足るを知る。」とでも訳しましょうか。集めても集めても天井の見えない、いや、底の知れないミニカー蒐集。「そろそろお前も足るを知れ」と言われているようであります。VWモノのライター、VW関係の切手、はたまた記念コインなど、それ独自の蒐集ワールドを持つ対象にこれ以上踏み込むのはキケンなので、買うのは時々にしておきます。

light02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.