100608do1.jpg■ Golf GTI
■ Maisto(USA) 
■ 1/56
■ DONALD'S SECURITY



100608do2.jpgキャラクターモノです。ドナルドダック警備隊仕様のGTI。いわゆるパ○モンも散見されるディズニー関連グッズですが、これはシャシーにマルCが刷られており、公式グッズとして販売されたようです。このミニカーは、マイストのGTIとしては珍しく2トーンカラーで塗られ、ドナルド柄も安易にステッカーで済まさずに、きちんと印刷しているあたり感心です。

ですが、ここでひとつ、謎が。ルーフに1935とあるのが見えますでしょうか。よくパトカーとか、現金輸送車とか、万一の時に上空のヘリから認識できるよう書かれてますよね。ここで疑問なのは、1935という数字。年号だろうと思って調べたら、ドナルドさんは、1934年6月9日というのが公式な誕生日なのですね。あれ?刷るなら1934では。なぜ、1935?勘違い?思い込み?ディズニー公式ミニカーで、よもやそんな初歩的なミスはあるまい。

ひょっとしたら、発売後に間違いに気づいて、急遽全品回収、1934に刷りなおしたバージョンがあったりして!そうなれば、これは貴重な一台だ!この手のキャラクターモノは、おそらく、この場合はドナルドグッズコレクターも収集対象にしてるでしょうから、より詳しい彼らの間でもこの数字は謎を呼んでいるはずだ(たぶん)!

なにか深い意味があるのに違いない。もしくは、何にも考えてないに違いない。

nazo02.jpgmezu02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.