camp1.jpg■ Golf
■ WADER(Germany)
■ 214mm 
■ Vinyl




デュッセルドルフの東、ラーデフォルンバルトにある、歴史あるドイツのオモチャメーカー、WADERのゴルフ1。1928年創業のこのメーカーは現存しており、今は知育玩具を中心にラインナップしています。子供のおままごとセットとか、アヒルのオモチャだとか、そういうものが中心です。

ドイツでは"対象年齢"というものにもの凄く厳格らしく、対象年齢3歳、と書いてあるオモチャは、3歳になるまで与えないんだそうです。ちなみに、昨今の1/43などは、14歳って書いてありますね。精密すぎて、大人でも壊すのでもっともではありますが・・・

camp2.jpg脱線しましたが(クルマだから脱輪か)、翻ってこのゴルフは対象年齢の記載は見当たらないですが、キッズの手にはちょっと大きいスケール。1/20くらいでしょうか。しかも、ドイツのオモチャに共通したデフォルメなしの完璧フォルム。これはもう、大人対象といっても過言ではありません。折れたり割れたりしない安心のビニール素材で出来た、ディテール感あふれるトイカー。この微妙なギャップが、このジャンルの魅力です。モデルは、ゴルフ1、スモールテールの初期型。リヤハッチが開いて、リヤシートの背もたれも実車同様に倒せます。ヒッチメンバー(牽引フック)がついていて、ご覧のようにキャンピングトレーラーなど連結できます。この辺り、大人でも楽しい。

以前ドイツで買ったものなのですが、裏側見たら、懐かしいマルクの値札。8.00DM、約560円。

この価格でこの満足、(^-^)シアワセ。

sei.jpg

◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.