siro1.jpg■ Golf2
■ GOEBEL(W.Germany)
■ 180mm
■ Ceramics

使途不明。
用途不明。
目的不明。

siro2.jpg1871年創業、ドイツ・ゲーベル社の陶器製ゴルフ2。陶製の愛らしいお人形などを創っている老舗です。同じブランドから、ゴルフ型の塩コショウ入れが出ています。そちらは立派に食卓用品としての使命が与えられているにも関わらず、この品はただただコワレモノとして儚げに存在するのみで、果たして何に使うのやら、皆目見当がつきません。愛玩対象だとしても、他の謎ゴルフグッズと同じく、こんな普通の乗用車をモデルにすることが企画会議で通るのが不思議です。ボディ裏には、W.Germanyの文字が焼き付けられており、歴史を感じさせます。

さすがはドイツメーカー、こんなトロトロのディテールでも、玩具っぽいデフォルメはせずに、プロポーションはばっちりゴルフです。ドイツのミニカー・モデルカーは、生真面目に実物の模型化、という視点で作られており、わが国を代表するチョロQようなデフォルメミニカーは、彼の地ではあまりウケがよろしくありません。冗談の通じないドイツらしさがあふれる一品ですが、それ故、この商品企画は一体どこまでマジなのか、問うてみたくなるのです。

冬ですので、雪のように白いゴルフをお届けしました。

nazo02.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.