smaller.jpg■ Golf
■ Fleischmann & Noch(Germany)
■ 1/150 & 1/220

smallest.jpgまれにあるんです。ホンモノより大きいミニカー。いや、それはもうミニカーじゃないですね。モデルカー。そんなのがあったら置き場に困るので、ゴルフでは見つけたくないですが、小さい分には歓迎です。今回の二台は、なかでも特に小さい。一円玉に乗っている黄色いほうは、おそらく、スケールモデルとしては世界最小と思われます。パーツは、ひとつ。透明な型に、窓を残して色つけてます。生物で言うなら単細胞。片やZゲージの、片やNゲージの脇役です。緑のは、ちょっと大きいとは言え、床に落ちてたら「ぷちっ」と踏んでしまうほどの存在感。こっちは、三つのパーツからできています。大きな手のドイツ人、お米に字を書くほどではないけど、こんなの量産するの大変でしょうに・・・

sho2.jpg

◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.