6gti.jpg■ Golf GTI 
■ Schuco(Germany)
■ 1/43&1/87

6gtip.jpg旧い世代のゴルフばかりでは、ミニカー考古学になってしまうので、時には最新のものを。ゴルフ6のGTIです。文句なしに素敵です。近年、特に1/43スケールは、実車メーカーと連携し、ばっちり正確なデータを基にモデル化されるケースが多く、Golfgang的なツッコミどころはありません。ミニカーは、実車をそのまま縮小するワケではなく、模型として眺めた時に格好よく見えるようデフォルメされています。メーカー主催の記者発表会でお土産にすることもあり、仕様やボディカラーなどは実在のものに倣っています。VWの純正パッケージ、今回は、スケールを問わずデザインが統一されています。こんなに素敵な箱を誰が捨てられましょうか。一台増えるごとに、ミニカーと箱に分裂し、その占有スペースは倍々ゲームのごとく増殖してゆくのです。

sei.jpg
◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.