wire1.jpg■ Golf 
■ Dickie(Germany)
■ 258mm
■ Battery Powered







wire2.jpgリモコンです。昔ありましたね。ラジコンと微妙に違う、リモコン。ラジコンは大人ので、リモコンはおこちゃま用。だから、コードがあって、クルマの後ろにくっついて歩かなきゃなんなくて、その姿はちょっと間抜けだけど微笑ましいオモチャ・・・前置きが長くなりましたが、そんな有線のゴルフです。コントローラーに、電池が入ります。で、モーターはもちろん電力駆動で前後進が可能。一方前輪は、コントローラーのハンドルとワイヤーでつながっています。機械式の"Drive By Wire"なのです。エンブレムはGTIですが、なぜか4ドア仕様。青い窓が時代を感じさせます。もう、数百円で赤外線コントロールのミニカーが買える時代ですから、今の子供はこんなオモチャ知らないかもなぁ。ちなみに、大人がこれを"運転"すると、ケーブルの短さゆえ腰を折らねばならず、断じて微笑ましい姿にはなりません。

move02.jpg






◆ das kleine Golfgang(ダス クライネ ゴルフガング)は、ゴルフのミニカー、"Golf玩具"にまつわるコラム。1974年に実車が誕生して以来、古今東西で作られてきたゴルフのミニカーたちの小さなボディに垣間見えるストーリーを、小さく紹介してゆきます。

This article is a sponsored article by
''.