情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2017年2月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Author:生方 聡

1964年生まれ。自動車専門誌「CAR GRAPHIC」の編集部員を経てフリーランスのジャーナリストに。フォルクスワーゲン専門誌「Breeze」(現在休刊中)の編集長。

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

RSSフィード

ティグアンの4MOTIONはいつ?
170206-Tiguan-1.jpg先日デビューした、新型「ティグアン」。小憎らしいくらい良くできた優等生でした。

その印象はこちらの試乗記(前編後編)をご覧いただくとして、気になるのがそのラインアップ。日本導入の時点ではFF仕様のみで、4WDの4MOTIONが設定されていないのです。

VGJによれば、「準備ができ次第4MOTIONを追加する」そうで、4MOTION狙いの人はもう少しお待ちいただくことになるのですが、私のように頭のカタイ者は「SUVなのに4WDがなくていいのか?」と思ってしまうわけですよ。

しかし、ティグアンを買うお客さんの多くはそう考えてはいないようで、VGJによると初代ティグアンの場合、FFと4MOTIONの比率はほぼ半々、多いときには6割がFFだったといいます。おそらく新型でも同じくらいだろうという予想で、そうなると4MOTIONの登場を待つよりも、FFだけで見切り発車したほうが良いという判断だったのでしょう。

そもそもティグアンを買ったところで、オフロードを走るわけではないし、たまに雪道に行くくらいという人にはFFで十分ですからね。もちろん、FFでも少し高めのアイポイントのおかげで運転がしやすいし、見た目の存在感は4WDと変わりません。それだけでも、ティグアンを手に入れる理由としては十分でしょう。

170206-Tiguan-2.jpg
一方、私は「せっかくSUVを買うなら4WDがいい」とつい欲張ってしまう性格なので、もしティグアンを買うなら4MOTIONを待ちたいし、もしFFで良ければゴルフヴァリアントを選ぶでしょう。だって、ゴルフヴァリアントのほうが、走りも乗り心地も明らかに上ですし、 駐車場で困ることも少ないのですから。

そこに目をつぶってSUVを買うからには、デザインや機能性だけでなく、楽しさが広がるアイテム、すなわち、ティグアンなら4MOTIONがほしいというのが私の考えです。もちろんこれは趣味の問題なので、FFをオススメしないということではありませんので、念のため。

ということで、4MOTIONのデビュー、楽しみにしています! できれば、TDIも一緒だといいなぁ(笑)

(Text by S.Ubukata)

トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/3760

■ 関連記事