情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2016年8月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Author:生方 聡

1964年生まれ。自動車専門誌「CAR GRAPHIC」の編集部員を経てフリーランスのジャーナリストに。フォルクスワーゲン専門誌「Breeze」(現在休刊中)の編集長。

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

RSSフィード

渋滞回避にゴルフR!?
160811-Golf R-1.jpg夏休み真っ只中のこの時期には、お決まりの渋滞......。先週末も渋滞に悩まされました。

その日はSUPER GTの取材で富士スピードウェイへ。レース終了後もプレスルームで原稿を書いたり、後片付けをしていたりして、結局、サーキットを出たのは午前零時近くでした。

この時間なら渋滞はない......というのは甘い期待で、恐れていたとおりの事故渋滞。東名の上りは海老名ジャンクションから御殿場を通り越して、新東名まで渋滞というひどい有り様でした。

それでも渋滞は解消に向かっているようで、そのまま御殿場インターから東名に乗ってもよかったんですが、この日はゴルフRで移動していたので、「いっちょう、箱根を越えますか!」ということで下道を選択!

160811-Golf R-2.jpg
昼間と違い、真夜中の箱根は国道138号もガラガラ。そのまま走ってもよかったのですが、つい癖で(!?)芦ノ湖方面に向かい、箱根新道を経由して小田原厚木道路に入るルートを選びました。

もちろん一般道ですので、2.0 TSIのパワーを余すところなく発揮......というわけにはいきませんでしたが、カーブが続く道を水を得た魚のようにすいすいとゴルフRを走らせるのが楽しいのなんの!

箱根新道で遅いトラックに引っかかったことを除けば、厚木まで気持ちのいいドライブが楽しめました。そのうえ、思いのほか早く東名・厚木インターに辿りつき、なんとも得した気分。

アダプティブクルーズコントロールを使って渋滞をガマンするのもいいんですが、思い切って山道を選んで良かった!

渋滞のおかげで、楽しいドライブができました(笑)

(Text by S.Ubukata)


トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/3666

■ 関連記事