150701-Sharan-2.jpg不定期連載(!?)の「久しぶりにのったら」シリーズ、今回はシャランです。
「最後に乗ったのはいつだろう?」

そのくらい久しぶりに乗るシャランです。こう見えてミニバンも好きな僕。トゥーランを2台乗ったくらいですから、一時はシャランを買おうと本気で考えていた時期もありました。

150701-Sharan-1.jpg
日本に登場したのが2011年2月ですから、デビューからもう4年以上経過したんですね。その間にパークアシストが採用されたり、テールゲートに「Easy Open」がついたりと装備が充実しています。

一方、パワートレインなどは基本的にはデビューから変わっていませんが......。ひさしぶりに乗ったら、「シャランってこんなに静かだった?」と驚いてしまいました。ゴルフやパサートも静かですが、シャランもなかなか優秀です。ちょっと見直しました。

また、全長4855×全幅1910×全高1750mmと立派なボディサイズなだけに、都内の駐車場などでは気が重いなぁと思ってましたが、運転席からの視界が良好なので、車庫入れも案外ラクでした。狭い場所に停めても、スライドドアのおかげで車内へのアクセスもいいし。

人も荷物もたくさん載るし、あらためてファミリーにぴったりのクルマだと思いました。それに運転していても退屈しないのがシャランのいいところ。乗るとほしくなってしまいますね!

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.