情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2015年6月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Author:生方 聡

1964年生まれ。自動車専門誌「CAR GRAPHIC」の編集部員を経てフリーランスのジャーナリストに。フォルクスワーゲン専門誌「Breeze」(現在休刊中)の編集長。

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

RSSフィード

up!date !?
150619-up BM-4.jpg「新しいup!が入りました!」というので、さっそく広報車を借りてみました!

「up!」が仕様変更したというのは、先日のニュースでもお伝えしました。アイドリングストップとブレーキエネルギー回生機構がセットになった「ブルーモーションテクノロジー」が搭載された......というニュースです。

150619-up BM-1.jpg
バッテリーやスターターだけでなく、エンジンマウントにも対策を施してブルーモーションテクノロジーを搭載したということですが、価格はmove up!が据え置きで、写真のhigh up!は4万2000円安くなってます。このところ値上げの話ばかりなので、ちょっとうれしい(笑)

150619-up BM-3.jpg
さっそくドライブしてみましたが、とくに凄いというわけではありません。普通のアイドリングストップですが、ウチのAudi A3 Sportbackよりもエンジン再始動時のショックは小さいかも!?

DSGもそうですが、再始動後にスムーズに発進するには、ブレーキから足を離したあと、一呼吸おいてソフトにアクセルペダルを踏むのがコツですよ!

150619-up BM-5.jpg
150619-up BM-2.jpg燃費はブルーモーションあり・なしで比較したわけではないので、どのくら伸びたかはわかりませんが、夏場にエアコンオンでストップ&ゴーの多い都内を走って13km/L〜、首都高で22km/L〜ですから、お財布に優しいのは確かです。
そのうえ、最初のうちはあれほど気になっていたASGのシフトマナーも、最近は意識せずに乗れるようになりました。また、乗り心地が快適なのに走りがしっかりしているのも好感が持てます。

欲をいえばマニュアルがあるといいんですが......。まあ、それはおいといて、「通勤快速」とはいかないけれど「通勤快足」にはなれそうな最近のup!。そういえば、デビュー直後に乗ったきり......という人は、ぜひ最新版をお試しあれ!

(Text by S.Ubukata)
トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/3337

■ 関連記事