151124-GTE1-9.jpg8speed.net編集長の生方 聡、ゴルフGTEでプラグインハイブリッド生活を始めます!

そのレポートのタイトルはGolf GTE日誌〜ときどきゼロエミッション

遅かれ早かれ、電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)を買う日が来ると思っていました。

どうせ買うなら乗って楽しいEVやPHEVがほしいし、できることならフォルクワーゲンやアウディがいいなぁ......なあんて思っていたら、2014年にフォルクスワーゲン初のPHEVである「ゴルフGTE」とご対面。そして、乗ったら、まんまと惚れてしまいました(笑)

ただ、海外での試乗会はスキー場で出逢った女の子みたいなもので、冷静な判断ができず、5割くらい甘い評価になることもしばしば(笑) しかし、2015年にあらためて日本仕様を試してみると、私の目に狂いはなかったようで、本気で購入を考え始めたのです。

ただ、私にとってはゴルフGTEの499万円(いろいろオプションつけて527万800円!)は決して手頃な価格ではありませんし、PHEVと買うといいながら自宅に充電設備を設置する予定もなくて、考えれば考えるほど買わない理由は思い浮かび上がってきます。でも、まあなんとかなるだろうと勢いで(!?)ハンコを押したら、11月21日、151124-GTE1-8.jpg
PHEVということで、必ず自宅や職場で充電し、ゼロエミッション走行(=EV走行)する比率を高めるのがゴルフGTEの理想的な使い方ですが、前述のとおり自宅にも職場にも充電設備がない状態でこのクルマを使うため、EV走行する機会はたぶん多くありません。というわけで「ときどきゼロエミッション」のゴルフGTEライフとなりますが、ひとあし先に新しい時代のGT=グランドツアラーを満喫したいと思いますので、レポートをお楽しみに!

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.