情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

【912 Diary】イベント目前! 事前説明会へ
180530-10.jpg「The Rally - Amazing Moment -」の開催を前に、事前説明会が都内の「The Momentum by Porsche」で開かれました。

8speed.netチームもドライバーとコドライバーの2名で参加しました。

東京・汐留にある「The Momentum by Porsche」は、ポルシェの名を冠した世界で唯一のビストロです。

場所は「ポルシェ センター銀座」の隣、汐留シティセンター内にあり、電車でもクルマでもアクセスしやすいのがいいですね。

180530-事前説明会-8.jpg
180530-事前説明会-6.jpg
事前説明会は5月26日(土)と27日(日)に行われ、どちらか1日参加すればいいということで、27日に会場を訪れました。

受付では、公式ガイドブックやスタート地点で必要になる駐車証などが手渡されます。そして、ふだんはビストロとして営業している店内に入りますが、説明会が開始されるころにはほぼ満席の状態に。イベントは次の週末ですが、急に気持ちが高ぶってきました(笑)

180530-事前説明会-3.jpg
説明会では、ポルシェブランド誕生70周年を記念するイベントという、「The Rally - Amazing Moment -」の趣旨が紹介されます。クラシックから最新までの911を一緒に走らせることで、70周年を祝おうというのが、このラリーの目的です。

ラリーだけに、決められたチェックポイントを巡りますが、新旧さまざな911が一緒に走ることから、タイムを競うのではなく、ツーリングを楽しむことに重きが置かれます。

その一方、チェックポイントでは任意参加のジムカーナやタイム計測イベントなどがあり、お楽しみの部分も用意されているのがうれしいところです。

イベント当日の動きも詳しい説明がありました。80台の参加車両を4グループに分け、グループごとにペースカーとサポートカーとともにパレードを行います。車列の後方には2台のキャリアカーがスタンバイし、トラブル発生車両をレスキューしてくれるそう......これは安心です(笑)

180530-事前説明会-2.jpg
途中のチェックポイントや、チェックポイントでのアクティビティなども紹介。"ラリー"ということで、イベント当日は"コマ図"にしたがって辿りますが、その見方の説明もありました。

最近のドライブはナビゲーションシステム頼りなので、ルートを間違えないか、ちょっと心配です(笑)

180530-事前説明会-1.jpg
ラリーといっても楽しく走ることに主眼を置いたイベントなので、気持ちは楽です。あとは、安心して2日間を走りきれるよう、最後の準備をするだけです。

そのあたりは、また次回に!

180530-事前説明会-5.jpg
(Text by S.Ubukata)

■ 関連記事