情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2009年5月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

RSSフィード

8sp_banner_20.gif ママの評価
090523kawauso001.jpgGOLF4小技紹介というゴルフ4に関する大技小技を紹介しているウェブサイトをご存じだろうか。かくいう僕も、2001年頃からの熱心な読者のひとりである。






0905kowazashokai001.jpgこのウェブサイトは当時のゴルフ4のウェブサイト(当時はホームページ)としては異色で、結構マニアックな部分まで踏み込んだ理屈っぽいサイトであり、とても読み応えがある。様々な大技小技があり、ゴルフ4オーナーにとっては、とても役に立つこのウェブサイトは当時かなりのアクセスがあったようだ。「ママの評価」は、その、GOLF4小技紹介のマニアックな読み物の中に、ひっそりと設けられたコメント欄の名前である。

まず「ママの評価」というのは何なのかを説明しよう。管理人であるオータニと名乗る男性が、数々のモディファイに対しての奥様の評価という位置づけで設けているコーナーである。そこには【ナビAV編】 【内装編】 【外装編】 【足まわり編】 【エンジン編】という50を超える小技INDEXがあり、同じく50以上の「ママの評価」が掲載されている。実は「ママの評価」が、GOLF4小技紹介の中でも、かなり重要なコンテンツのひとつであることを気づいていたのは僕だけではないだろう。

個人のウェブサイトで重要なのは共感性である。共感性は、「そうだよね、そうそう!」と思ってもらう他にも、なんとなく抽象的に感じていた事象を、より具体的に示された際に感じる共感性もあり、後者の方がより印象的で深く記憶に残る。GOLF4小技紹介には、ゴルフ4オーナーがなんとなく感じている事に対するオータニ氏の考察と分析が書いてあり、それを読んで、自分が感じている気持ち悪さはこれが原因だったのか、などと納得することもしばしばだった。

0905kowazashokai003.jpgそんなマニアックなウェブサイトで光っている「ママの評価」というコメント欄。印象的なコメントにこんなものがある。「マフラーエンド 3cm延長」するために試行錯誤し、知り合いの工場にビール券を渡してようやく完成したものに対し、「ママの評価 ★(ひとつ星) チョロンと出てるみたいだけど、こーゆーのがいいわけ?」とのコメント。これは笑わずにはいられないし、同じような経験をされた方も少なくないだろう。このように、男臭いというか、マニアックなウェブサイトには、女性ならではの全く違う意見が同列に掲載されていると場が和む。管理人であるオータニと名乗る男性が、意図してこの「ママの評価」欄を設けていたのかどうかは今となっては分からないが、とても効果的だった。

0905kowazashokai002.jpgそんな事を考えていたら、8speed.netは男臭いなと思い始めた。うちの妻も「8speed,netは、なんだかむさ苦しい」という意見。最近は女性のモータージャーナリストという方々も増えつつあり、各自動車ウェブサイト、自動車雑誌にも積極的に寄稿されている様子。これは8speed.netでも、ぜひ女性の連載を!と思いついた。「ママの評価」とはちょっと違うけど。


早速、8speed.net エディター マキムラ氏に相談。僕は一通り話をしたあと、「例えば、 岡小百合さんの『男にはわからないクルマの話』とかいいと思うんだよね。ああいうの、連載したいね。」と言ってみたら、マキムラ氏曰く「いいよね、じゃあ、○○さんとか、○○ちゃんとか・・・」と出てくる出てくる有名人の名前。さすが業界人(笑)。でも、8speed.netそんなに予算ないからなぁ。そんな訳で、なんとか女性による連載をスタート出来るように頑張っています、マキムラ氏が(笑)。

ご期待ください。
トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/187