情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2010年12月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

RSSフィード

【My VW:026】井上さん ポロ GTI
101225-PoloGTI.jpg■ 車種・モデル: ポロ GTI
■ ボディカラー: リフレックスシルバーメタリック
■ 購入時期: 2007年3月
■ 気に入っているポイント: マニュアルで乗れるコンパクトなホットハッチ

「小さくて速いマニュアル車が好き」という井上さん、学生時代からポロGTIに憧れていました。

「そのころはスターレットターボに乗っていたんですが、父がアウディA4に乗り換えたのがきっかけで、ドイツ車への興味が強くなっていったんです」。

ドイツのコンパクトハッチバック、ポロGTIにのめり込んでいった、というのも自然な成り行きですね。「ただ、ポロGTIは学生の私には手の届かない存在でしたから、社会人になったら絶対買うぞ!と思っていたんですよ」。

実際、このポロGTIを手にしたのは社会人生活1年目が終わろうとしていた2007年3月のこと。「『クルマ買うぞ!』と宣言したら、ヨメさんは大歓迎でした」。井上さんの奥さまはペーパードライバーで、AT車だと「自分が運転させられたらどうしよう?」と心配になるそうです。幸いポロGTIはマニュアルなのでその心配がなく、奥さまはホッと胸をなで下ろしたに違いありません。

井上さん自身は会社員ということで、自分のクルマに乗れるのは土日くらい。なので、4年間の走行距離は2万キロほど。「もう少し自分のクルマに乗れるといいんですけど......」。

それでも、ポロGTIの満足度は高く、時間を見つけてはスポーティな走りを楽しんでいます。お気に入りの点は、ボディ剛性が高いこと。そして、いまどきのTSIとちがって明確な盛り上がりを見せるターボエンジンだそうです。一方、気になるのは、アンダーが強いところで、「最近のクルマに比べると、古さは隠せませんが、反対にそこが、いとおしかったりもします(笑)」。

そんな井上さんの次期愛車候補は......。

「ゴルフRが気になってます。切ったら切っただけ曲がるし、ポロGTIに比べると乗り心地もいい。子供が大きくなってきたので、少し大きなクルマがほしいなあって」。

お父さまがゴルフ6TSIハイラインをお持ちということで、次は"ゴルフ6に乗る親子"というテーマで取材ができるかもしれませんね。

(text by S.Ubukata)

■「My VW, My Audi」で皆さんの愛車自慢、あるいはフォルクスワーゲン/アウディ各モデルのオーナーズクラブをご紹介させてください!!皆さんのフォルクスワーゲンライフやアウディライフ、愛車とのエピソード、普段フォルクスワーゲンやアウディに乗っていて感じたことや楽しい思い出等、またはオーナーズクラブのイベントや活動の告知、オーナーズクラブメンバーの募集などをご紹介します!!

こちらからお問い合わせください。お待ちしております!!
トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/1266

■ 関連記事