0906mvkiku001.jpg■ 車種・モデル: ポロ 1.4 コンフォートライン
■ ボディカラー: トッサブルー
■ 購入時期: 2006年6月
■ 気に入ってるポイント:小さいボディに広い室内、小回りが効くところ
0906mvkiku004.jpgトッサブルーのポロに乗っている菊谷さんは、今年の4月に免許を取ったばかり。『若者のクルマ離れ』などと言われるが、菊谷さんはどうして免許を取ろうと思ったのか。「高校卒業する前に、友達と一緒に免許をとりに行こうと約束をしてたんです。免許を取って、仲の良い友達と遠出したりドライブしたいと話してました。まずは免許を取ってみんなで『海ほたる』に行くのが第一目標なんです。」
0906mvkiku003.jpgクルマを運転することについても聞いてみた。「運転するのはとても楽しいし、好きです。歩くのとは違いスピード感がるので気持ち良いし。それに、自分の行動範囲が広がった気がするので。今まで行けなかった所でも、クルマなら行けるので、出掛けたくなりますね。あと、クルマを運転するようになってから、歩行者や自転車の動きが気になるようになりました。それまでは、私も何も気にしないで歩いていました。でも、危ない場面って結構ありますよね。今は気をつけて歩くようになりました。」菊谷さんは免許を取ってから、自分の行動範囲が広がるのと同時に、普段からドライバー視点で周りを見れるようになったそうだ。思い返せば20年以上前に免許を取った時に、私も菊谷さんと同じように歩行者の動きを意識するようになった。交通事故を減らすには、クルマのドライバーはもちろん、歩行者や自転車に乗っている人も十分に気をつけなければいけないはずである。いまさらながらではあるが、当たり前なことを再認識した。

免許を取ってからしばらくしてからのこと。菊谷さんの運転でお母さんとドライブをした。「高速教習はシミュレーターだけだったので、実際に高速を走ったことが無かったんです。高速を運転できないと『海ほたる』にも行けないので、高速運転の練習がてら湘南方面にドライブしました。最初のうちは、ずっとギャーギャー騒いでました(笑)。でも、次第に流れの中でスピードを出せるようになり、余裕をもって運転できるようになりました。遠くまで行くつもりは無かったのに、気がついたら葉山まで来てました。」横浜横須賀道路を走り、逗子~葉山へとドライブ。葉山に着いてから、ブレドールという美味しいパン屋で食事をして帰った。

0906mvkiku002.JPG湘南方面に初めてドライブした車は、自宅のクルマであるポロ 1.4コンフォートライン。教習車とウインカーレバーが逆についているため、間違ってワイパーを操作してしまうこともあったそうだ。しかし、アクセルペダルやブレーキペダルのしっかりした感じが好印象とのこと。また小さいボディからは想像できない程、ゆったりとした室内はお気に入りのポイントだ。運転しやすいポロであれば、苦手な車庫入れもすぐに上達するはず。
免許を取ってすぐの頃に一緒に過ごしたポロ 1.4コンフォートラインは、今後菊谷さんのカーライフに大きな影響を残すのではないか。できれば数年後に、『海ほたる』に行ったときのエピソードを聞いてみたい。

(Text by M.MAKIMURA)

◆撮影協力cafe FLOWER

■「My VW, My Audi」で皆さんの愛車自慢、あるいはフォルクスワーゲン / アウディ各モデルのオーナーズクラブをご紹介させてください!!皆さんのフォルクスワーゲンライフやアウディライフ、愛車とのエピソード、普段フォルクス ワーゲンやアウディに乗っていて感じたことや楽しい思い出等、またはオーナーズクラブのイベントや活動の告知、オーナーズクラブメンバーの募集などをご紹 介します!!

こちらからお問い合わせください。お待ちしております!!

This article is a sponsored article by
''.