情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2009年12月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Author:石川 隆

1967年生まれ。国家2級ガソリン整備士。現在、イシカワエンジニアリングを経営中。

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

RSSフィード

Q:タイヤのインチアップ
091129ishi007.jpg Q:ゴルフ5 TSIコンフォートラインを所有しています。標準装備のタイヤサイズである195/65-15から上級グレードのGT TSIに装備されている225/45-17へとインチアップしようと思いディーラ―の方に相談したところ『純正であってもバランスが崩れてしまう可能性や機械的な不都合が発生する場合もある。またサスペンションの交換やアライメントの調整も必要』という趣旨の答えが返ってきました。タイヤ&ホイールの交換ってそんなに大変なんでしょうか?
A:インチアップについては慎重な意見もありますが、純正オプションレベルの範囲内でインチアップを行うことでサスペンションに構造的な問題は発生しませんのでそれほど心配されることはないと思います。インチアップを行なうことにより必然的にタイヤが低偏平化することになり、以下のようなメリットとデメリットが出てきますから、その点を考慮してご自身の使用環境や嗜好性に合わせた変更を行なうことが望ましいですね。

◆メリット
・操縦性能、コーナリング性能の向上
・ブレーキング性能の向上
・スタイリッシュでスポーティなイメージ

◆デメリット
・乗り心地の悪化
・ホイール変更に伴うバネ下重量の増加によるサスペンションへの影響

091129ishi008.jpgこのような変化を使用するユーザーがどのように捉えるかによりますが、現状の乗り心地に変化を出したくなければ現状維持が妥当です。操舵性やルックスに不満がありデメリットよりもメリットの方に魅力を感じるのであれば変更するしてみてはいかがでしょうか。もし、インチアップ後に不満が生じた場合はサスペンションの変更により改善を図ったりアップグレード的な効果を出すことも出来ます。

最後に、強迫観念的にインチアップ=サスペンション交換は必然と考える必要はないと思います。問題はユーザーの感じ方になります。サスペンションや乗り心地に対しての嗜好性は使用環境や個人差も大きく『必ずこうだ』という回答は出来ませんので、装着後に後悔することがないようにタイヤやホイールの具体的な選定も含めて、VWに精通したプロショップやタイヤ専門店において相談するのが良いと思います。

◆8speed.netでは皆さんの疑問・質問を募集しています。
こちらにある【エディターチームより】をご確認いただきましてから、お問い合わせフォームより送ってください!お待ちしております!!


トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/465

■ 関連記事