090607Ishi002.JPGQ1:純正のウィンドウォッシャー液から撥水タイプに入れ替えたいのですが問題ないでしょうか。入れ替える場合は、水等でラインを綺麗にしてから新しく入れるべきなのでしょうか。

Q2:ヘッドライトにウォッシャーはどのようにすると作動するのでしょうか?作動条件があれば教えてください。

A1: ウィンドウォッシャー液には汚れを落としたり油分を取る為に「メタノール、界面活性剤」が含まれていますので、市販されている撥水タイプのウォッシャー液に入れ替える場合は混ぜることは避けるべきだと思います。そのような製品であれば製品のラベルに注意事項として書いてると思いますので、ご購入される際にどのように使用するのかを確認してみて下さい。古いウォッシャー液を抜くには、タンクを外すことは大変な作業になります。ですから、ウォッシャーを噴射させ続けて空になるまで出すようにします。その後、水道水をいれて洗浄してから同じようにウォッシャーを噴射させて空にします。その後に新しいウォッシャー液を入れると良いでしょう。余談ですが、ウォッシャー液は乾くとボディの塗装を傷めたり染みになってしまう可能性がありますので、噴射してボディについたウォッシャー液はすぐに洗い流すことを忘れないで下さい。また、撥水タイプのウォッシャー液の場合も同様です。

090607Ishi003.JPGA2:フォルクスワーゲン、アウディの純正ヘッドライトウォッシャーはヘッドライト点灯時にウォッシャーレバーを引くとウィンドウォッシャーと同時にヘッドライトウォッシャーが作動するようになっています。洗車の際にでも一度試していただければ分かるかと思います。

◆8speed.netでは皆さんの疑問・質問を募集しています。
こちらにある【エディターチームより】をご確認いただきましてから、お問い合わせフォームより送ってください!お待ちしております!!

This article is a sponsored article by
''.