情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2018年4月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のエントリー

過去の記事

RSSフィード

【GTI Clubsport】オールシーズンタイヤからサマータイヤへ
180411-Tire-01.jpg4月に入り、東京は桜も散り、もう雪の心配もないだろうということで、ゴルフGTIクラブスポーツのシューズを、オールシーズンタイヤからサマータイヤに交換しました。

作業はいつものmaniacs STADIUMにお願いしました。

この冬は、スタッドレスタイヤの代わりに、オールシーズンタイヤの「GOODYEAR Vector 4Seasons Hybrid」と「NEXEN N'blue 4Season」を試しました。

年に数度しか雪が降らない東京で使うにはとても好都合だったことは以前レポートしたとおりです。

とくにNEXEN N'blue 4Seasonは雨や雪に対して十分な性能を発揮するとともに、乗り心地や静粛性といった快適性も高いだけに、自信を持ってオススメできるタイヤというのがわかりました。

また、次の冬もこのタイヤでいきたいと思っています......

180227-4Season GTI-2.jpg
そう書くと、「あれっ、オールシーズンタイヤって履き替えなくてもいいから、オールシーズンじゃないの?」という声が聞こえてきそうです。

ゴルフでも「GTI」や「R」以外のモデルなら一年を通じて快適かつ安心して履けますし、「ゴルフオールトラック」などはオールシーズンタイヤとの組み合わせが理想的でしょう。

一方、ゴルフGTIやRの場合は、そのスポーティな性能をいかんなく発揮するには、コンフォート寄りのオールシーズンタイヤよりもスポーツ系タイヤが適しています。
  
180227-4Season GTI-3.jpg
そうなると冬の前後でタイヤを履き替えずに済むオールシーズンタイヤのメリットが失われ、スタッドレスタイヤと変わらないのではないかと思われるかもしれません。

しかし、タイヤ交換の手間が減るというのはオールシーズンタイヤのメリットのひとつに過ぎません。スタッドレスタイヤに比べて、ドライ路面での走行性能が高く、また、雨にも強く、快適さも上回ることを考えると、たとえタイヤを交換するとしても、オールシーズンタイヤを選ぶ理由はたくさんあります。

というわけで、私はスタッドレスタイヤよりもオールシーズンタイヤかな?

(Text by S.Ubukata)

■ 関連記事