情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2018年3月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

過去の記事

RSSフィード

【GTI Clubsport】Guide & Informのデータ使用量はどれくらい?
180330-WLAN-8.jpgフルモデルチェンジした「ポロ」でも使えるようになったモバイルオンラインサービス「Volkswagen Car-Net」。そのひとつの「Guide & Inform」がどのくらいデータを使うのか、試してみました。

といっても、残念ながら愛車の「ゴルフGTIクラブスポーツ ストリートエディション」のDiscover ProはGuide & Informには非対応。でも、広報車を借りたときなどにGuide & Informをよく使うので、今回は広報車の「ティグアンTSIハイライン」で試してみました。

最新版のティグアンTSIハイラインには、9.2インチ大型タッチスクリーンを採用したDiscover Proが標準装着されています。

180330-WLAN-7.jpg
Guide & Informは、スマートフォンやモバイルWi-Fiルーターなどのテザリング機能を使ってDiscover Proを専用サーバーに接続する必要があります。

今回は手持ちのモバイルWi-Fiルーターに、いわゆる格安SIMを入れて使用しました。

180330-WLAN-4.jpg
接続に成功すると、Discover Proの画面上部にある地球のアイコンが赤から白に変わります。さらに程なくして、VICSのアイコンが青に。これは、オンラインVICS交通情報により、渋滞情報などが入手できたことを表します。

180330-WLAN-0.jpg
この日は都内から箱根に向かい、取材後に都内に戻るという動きをしました。走行距離は約400km、走行時間は6時間です。

180330-WLAN-1.jpg
その間に、目的地付近の天気をチェックしたり......

180330-WLAN-2.jpg
目的地をGoogleで検索できるオンライン施設検索などを使いました。また、走行中にはオンラインVICS交通情報が更新されていました。

180330-WLAN-3.jpg
あとで、格安SIMキャリアのアプリで確認すると、データ使用量はわずか6MBでした。このペースで1カ月使っても、ぜいぜい200MBという計算になります。

ちなみに、私が使っている格安SIMの「OCN モバイル ONE」では、通信速度を自由に変えることができて、低速モード(200kbps)なら通信容量が消費されないというメリットあります。

「ニュース」「天気」「オンライン施設検索」などは低速モードでも問題なく使えましたので、通信料金ゼロ円でGuide & Informが利用できるのはうれしいですね!

また、低速モード時にCarPlayを使って「Amazon Music」で音楽ストリーミングを試してみました。次の曲の再生に移るときに「ロード中...」という表示が出て、しばらく待たされることもありましたが、十分使えるレベルでした。このときは3時間半聞いて、274MBを使用。それでも通信容量が消費されないので、これからは積極的に使ってみようと思います。

180330-WLAN-5.jpg
一番興味があったのが、「Google Earth」のデータ使用量。そして、低速モードで使えるかどうか。

ところが、地図表示を切り替えようとしたら、Google Earthが見あたりません。

えっ、どういうこと?

180330-WLAN-6.jpg
さっそく、VGJ広報部に問い合わせると、Googleとフォルクスワーゲン本社の契約により、Car-NetのGoogle Earth/Google Street Viewのサービス廃止が決定したそうです。

Google Earthについては、現時点でCar-Netを新規契約する場合は最初から使用できませんし、すでに使用中の方でも、3年の無料契約が終わり次第、サービスが使えなくなります。最長でも2020年末にはサービスが終了します。

また、Google Street Viewについては2017年12月31日をもって、サービスが終了しました。

というわけで、幸か不幸か、Google Earthでデータ使用料が膨らむ不安はなくなりました(笑)

(Text by S.Ubukata)
トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/4043

■ 関連記事