180218- WLAN-06.jpg純正ナビ「Discover Pro」のオーディオネタ、続投です。今回は無線LANを使って音楽を再生してみました。
180218-WLAN-02.jpg
iPhoneをDiscover Proに接続するには、モバイルホットスポットをオンにして、Wi-Fi接続します。

180218-WLAN-01.jpg
iPhone側では「UPnPサーバーアプリ」とか「DLNAサーバーアプリ」と呼ばれるものを用意。私の場合は「180218-WLAN-04.jpg
Discover Proの画面から曲の選択も可能ですし、マルチファンクションステアリングから操作することもできます。標準の「ミュージック」アプリの音楽が利用できるのも便利です。

ただ、ミュージックアプリ内の曲の中には、一部、認識しないものもありました。そのうえ、このArkMC Proはバックグラウンドで使用できません(常にこのアプリを立ち上げた状態にしておく必要があります)。バックグラウンドでの利用は将来サポートされるということですが、いつのことやら......。これに代わる"使える"DLNAサーバーアプリはないでしょうか?

180218-WLAN-03.jpg
それはさておき、無線LANオーディオはBluetoothより明らかに良い音質でしたが、USBによる有線接続に比べてどれだけ音質が変わるかは、正直なところよくわかりません(笑) 「こんなこともできますよ!」ということで紹介してみました。

ちなみに、ゴルフGTIクラブスポーツ ストリートエディションに装着されているDiscover Proでは、無線LANオーディオ機能が公式にはサポートされていませんので、念のため(笑)

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.