情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2017年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

過去の記事

RSSフィード

【ゴルフGTE】新型はどこが変わった?
171106-New Golf GTE-5.jpg「eゴルフ」とともに日本でも発表されたマイナーチェンジ版の「ゴルフGTE」。ゴルフ7.5GTEはどこが変わったのか、チェックしてみました!

eゴルフ試乗会 にお邪魔したとき、展示車として用意されていたのがこの「ゴルフ7.5GTE」です。試乗はまだできませんでしたが、撮影はOKということで、愛車との違いを探してみました。

まずは外観から。他のゴルフ同様、ヘッドライトのデザインがリニューアルされています。LEDテールライトは、後退灯までLEDに(マイナー前はここだけハロゲンです)。

さらに、フロントバンパーは、GTI用をベースにC字型のLEDポジショニングライトが追加されたデザインになったことで、以前よりもアグレッシブな印象です。

個人的には、ラジエターグリルがハニカムデザインになったのがうらやましい。

171106-New Golf GTE-3.jpg
エンジンルームを覗くと、以前よりも少し寂しい感じが......。よく見ると、VWマークが付いたエンジンカバーが省略されていました。まあ、あとから追加できそうですが(笑)

171106-New Golf GTE-1.jpg
インテリアは、標準装着の純正ナビ「Discover Pro」がジェスチャー対応のタイプに。デジタルメーターの「Active Info Display」はオプション。ダイナミックコーナリングライト、ダイナミックライトアシスト、ダークテールランプ、LEDテールランプ(ダイナミックインジケーター付き)とともに「テクノロジーパッケージ」として用意されています。

細かいところでは、センターパネルがピアノブラックのデコラティブパネルになって、より上質な印象に。ステアリングホイールのデザインは変わってませんね。

171106-New Golf GTE-10.jpg
シフトレバーまわりでは、「eサウンド(車両接近通報装置)」のオンオフスイッチが新たに追加になりました。

そして、E-MODEボタンを押したときの反応が変わりました。

171106-New Golf GTE-7.jpg
以前は、E-MODEを押すと単にEVモードとハイブリッドの切り替えでした。一方、マイナーチェンジ後はEVモードだけでなく、3つあるハイブリッドモードの切替も可能になりました。以前は、車両のメニューを表示させないとハイブリッドモードの切替ができなかったので、このほうが便利ですね。

171106-New Golf GTE-6.jpg
ハイブリッドモードが増えたのも新型の特徴です。以前は、「ハイブリッド」と「バッテリーチャージ」の2つでしたが、新型では「ハイブリッド」と「バッテリーチャージ」、そして、「バッテリーホールド」の3つに増えています。

3つのモードは、

・ハイブリッド......ガソリンエンジンに加えて、充電した電力を積極的に利用。
・バッテリーホールド......バッテリー残量を一定に保つようエンジンとモーターを制御
・バッテリーチャージ......ガソリンエンジンによりバッテリーを充電しながら走行

ですが、実は従来型の「ハイブリッド」は新型の「バッテリーホールド」にあたるもので、新型で新たに追加されたのは「ハイブリッド」ということになります。

ただ、実際に走って試していないので、本当に旧「ハイブリッド」が新「バッテリーホールド」にあたるものなのか、機会を見つけてチェックしたいと思います。

171106-New Golf GTE-4.jpg
きっと走りも変わっているんだろうなぁ......。

(Text & Photos by S.Ubukata)
トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/3920

■ 関連記事