170103-CVC-6.jpg年末年始の休暇も終わり、すでに新年の活動をスタートしている人も多いはず。

私はウォームアップを兼ねて2017年の"走り初め"を......ということで、いつもの雪道をドライブしてきました!

昨年11月下旬、東京に降った雪に焦り、ゴルフGTEにスタッドレスタイヤ「ContiVikingContact 6」を履かせたことは170103-CVC-2.jpg
さすがにスキー場があるエリアに近づくとスタッドレスタイヤじゃないと走るのは無理......というコンディションに変わります。裏磐梯まで走りにきてよかった!

路面はきれいな圧雪は少なく、表面の雪が融けて下の氷が顔を出しているような状況がほとんどでした。圧雪よりも走りにくいのですが、このContiVikingContact 6は十分なグリップを有しているのに加えて、滑り出しの動きがマイルドなので、落ち着いて運転することができます。ゴルフの持ち味である高い走行安定性とあいまって、長時間、雪道をドライブしても疲れが少ないのがうれしいですね。

170103-CVC-5.jpg
ところで、これは以前も書いたことですが、ゴルフGTEと雪道はとても相性がいいんですよ。ゴルフGTEでは、比較的強い回生ブレーキが得られる「Bレンジ」を選択して走ると、アクセルペダルの微妙な操作でスピードがコントロールできる、いわゆる"ワンペダルドライブ"が可能です。

これを使うと、コーナーの手前や下り坂でほとんどブレーキを踏む必要がなく、アクセルの踏み加減でジワッと減速ができるので、とても走りやすい。下り坂が続く雪山からの帰り道も、楽にドライブできました。

170103-CVC-1.jpg
ということで、無事に雪道のドライブを終え、東北の美味しいものを手に入れて東京に戻りました。

最近は雪道にも慣れ、ドライブが楽しめるようになっただけに、今シーズンもう1回くらいは裏磐梯に行きたいなぁ(笑)

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.