161216-DiscoverPro-1.jpg先日発売された「ゴルフ コネクト」には、テレマティクス機能"Guide & Inform(ガイド アンド インフォーム)"を備えた純正ナビゲーションシステム"Discover Pro"が装着されています。
"Guide & Inform"がどんな機能なのかは、161216-DiscoverPro-2.jpg
一方、目的地を設定したときには、ジャンクションとSA/PAのみの表示になりました。シンプルでいいかもしれませんが、個人的には次のインターの情報も知りたい。

161216-DiscoverPro-6.jpg
まあ、そのくらいは許せるのですが、目的地検索はさらに使いにくくなった印象です。

たとえば、施設検索で「高速IC」を探すとします。「高速IC」をタッチして選択すると、右下の写真のような画面が現れます。最寄りのICが簡単に選べたり、近隣のICがリスト表示できるのはいいのですが、たとえば遠くにある「川越インター」を検索するために「川越」と入力しても、見つかりません。

なぜ?

161216-DiscoverPro-4.jpg161216-DiscoverPro-5.jpg
161216-DiscoverPro-3.jpgいろいろ試したところ、「高速IC」と表示された入力エリアに、まず最初に"空白"を入力し、さらに「川越」と入れないと検索できないことがわかりました。

オイオイって感じです(笑)
これは一例ですが、これじゃあ使うたびにストレスを感じてしまいそう。

ただ、Guide & Informを搭載したDiscover Proなら、音声認識機能でGoogleのオンライン目的地検索が利用できるので、これまでのような検索方法は使う機会が減るかもしれませんが......。

(Text by S.Ubukata)


This article is a sponsored article by
''.