情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2016年11月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

過去の記事

RSSフィード

【ゴルフGTE】気がつけば12カ月点検
161117-GTE-2.jpg早いもので、ゴルフGTEが納車されてまもなく1年......ということで、1年点検をお願いしました。

冒頭の写真のように、先日から愛車のマルチファンクションインジケーターでは"カウントダウン"が始まっていました。「そろそろ点検に出さないと......」と思っていたところ、ゴルフGTEを購入したフォルクスワーゲン池上から電話があり、入庫予約をしてうかがいました。

161117-GTE-4.jpg
さっそくサービスアドバイザーのHさんが応対してくれて、点検内容を説明してくれます。そして実車を確認しました。

エンジンオイルはさほど汚れていないということ。実は13,000kmを超えたところで1度交換しているのです。マルチファンクションインジケーターに"オイルサービス"のメッセージが出るまで、このまま行くことにします。ということで、今回はオイル交換なし。

というのも、「Volkswagen Professional Care」(新車標準付帯)と「Volkswagen New Service PLUS」(有償オプション)により、今回の点検など基本的に費用負担はないのですが、オイル交換については3年間で2回という上限があるので、比較的走行距離の多い私の場合、いま交換するとそのぶん自己負担で作業してもらう回数が増えてしまうのです。

161117-GTE-1.jpg
点検の内容については、通常のゴルフと同じということなので、バリー君の記事をご覧ください(笑)

161117-GTE-3.jpgサービスアドバイザーのHさんによれば、ゴルフGTEに不具合はなかったとのことで、まずはひと安心。消耗品に関しては、前後ワイパーを交換し、またウインドーウォシャー液を補充してもらいました。先日までワイパーの拭き残しがあったので、これで雨の日も安心です。

リモコンキーバッテリーも交換。スマートエントリー&スタートシステム"Keyless Access"が付いていると、リモコンのバッテリーの減りが早いようですね。

「やはり」と思ったのがブレーキパッドの残量。走行距離のわりには減りが少ないそうです。ゴルフGTEは、回生ブレーキといって、電気モーターを発電させることによってスピードを落とすことが可能です。私の場合、強い回生ブレーキが得られる「Bレンジ」をいつも使っているので、ガソリン車に乗るのに比べてフットブレーキを使う機会が格段に少ないのです。そのおかげでブレーキパッドの減りが少ないのでしょう。

ということで、無事に12カ月点検が済んだ愛車のゴルフGTE。2年目もよろしくお願いします!

(Text by S.Ubukata)


トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/3716

■ 関連記事