160513-AC.jpgとても気に入って乗っているゴルフGTEですが、小さな不満はそれなりにあります。たとえば、オートエアコン......。
このゴルフGTEに限らず、フォルクスワーゲンのオートエアコンって"冷えすぎ"の傾向がありませんか?

最近のモデルではエアコンの強さが調節ができるのでいいですが、それでも、高めの温度設定にしてもキンキンに冷えてしまい、仕方なく設定温度を上げると温風が出てくる......とか。とくに、冬から春にかけて、外気温が低いのに日照があるときなどはこうなることが多く、温度設定に困ってしまいます。

これとは対照的に、ゴルフGTEを買う前まで乗っていたアウディA3は、オートエアコンが実に快適でした。旧型のA3も不満を感じたことはありません。ゴルフと基本設計が同じはずなのに、どうしてこうも違うのか、不思議でなりません。

また、ゴルフGTE特有の現象として、夜間に買い物などでしばらくクルマを駐めたあと、再びスタートするとフロントガラスの内側がイッキに曇ること。通常のガソリン車とはエアコンそのものが異なるので、そのあたりに原因が潜んでいると思われますが、エアコンに限らず、ドイツメーカーにとって高温多湿の日本はいまだに難しい国なのでしょうか?

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.