151203-Golf7-22.jpg納車から2カ月ですでに6000kmを走ったゴルフGTE。「走りすぎでしょ!」というツッコミはおいといて(笑)、この間の燃費を計算してみました。
プラグインハイブリッドといいながら、自宅に充電設備はなく、充電スタンドを使うのも"まれ"。作り手にしてみれば想定外の使い方をされている私のゴルフGTEです。

そんな、ほぼハイブリッド走行という状況で燃費(ハイブリッド走行時)はどんなものなのか、給油12回目までの燃費データを集計しました。

オンボードコンピュータの燃費と満タン法から計算した燃費を比べると、オンボードコンピュータのほうが平均して3.7%甘い数字を表示することがわかりました。これをもとに、オンボードコンピュータのデータを補正したが下のグラフです。

160127-GTE-04.jpg
最低が14.4km/L、最高が18.7km/L。現時点での総平均燃費は16.5km/L。ちなみに、常時エアコンはONの状態です。

走行パターン別の傾向としては、信号の少ない一般道や首都高速では20km/Lを超える一方、ひどい渋滞やハイペースで高速道路を走ったときなどは15km/Lを下回りました。また、走行中に積極的にバッテリーを充電する「ハイブリッドチャージ」を使うと10km/Lを切ることがありました。

ストップ&ゴーの多い都内の一般道を使う通勤ではなかなかの実力で、たいてい15km/Lを下回りませんし、交通状況によっては20km/Lを超えることもあります。

正直なところ、期待以上の低燃費です。1.0 TSIを積む「ポロ ブルーモーション」と同レベルでしょうか? それでいて、加速は「ゴルフGTI」の2.0TSIを凌ぐほどですから、エコカーといえども退屈さとは無縁です。

160127-GTE-01.jpgちなみにこれまでのベストは、首都高速の中央環状線から湾岸線を通り、第3京浜に抜けたときに記録した26.2km/L(走行距離46km)です。"証拠写真"はありませんが、第3京浜の手前までは29km/L台を示していましたから、条件が整えば30km/Lも夢じゃない!?
というわけで、目下、30km/L超えを目指して、"アラゼロ走法"=エコドライブの腕を磨いています。

(Text by S.Ubukata)

This article is a sponsored article by
''.