情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

【8speed 5th anniversary】第1話 prologue
141021-Corrado-1.jpgそれは、ランチタイムの何気ない会話から始まった。

「8speed.net、今年で5周年ですよね?」

正直、あまり意識したことはなかったが、8speed.netを始めてもう5年が過ぎたのか......早いものだ。これまで支えてくれたスタッフや関係者の皆さんに感謝! キツイときもあったけど、大好きなフォルクスワーゲンのウェブサイトを続けられて本当にうれしい。

いつものラーメン屋で感慨にひたっていると、スタッフのひとりが「5周年記念のプロジェクト、何かやりましょうよ!」と言い出した。それ面白そう、どうせやるなら、奇抜なことをやろうと、皆が好き勝手なことを言い始める。

ゴルフ1で日本一周?
タイプ2を買ってラーメン屋を始める?
勝手にポロRをつくっちゃう?
8speed Festを富士でやる?

馬鹿話が止まらない......。

そんなとき、別のスタッフが真面目な顔でこういった。

「昔は高くて買えなくて、いつか欲しいと思っていたクルマが中古で出ているんですよ」

えっ、そのクルマ、当時、僕もほしかったんだよ。

「これが状態がなかなかよくって。希少なフルノーマルだし。オートマですけど、それ以外は探していた条件にぴったり! これを買って、レストアして、最後はオートマをマニュアルに載せ換えたいと思っているんですけど、どうでしょうね? 青春プレイバック的な(笑)」

僕もオートマよりマニュアルのほうが好きだし。でも、そう簡単に載せ換えられるの??

不安はあるけど、ちょっと、いや、すごく面白そう。そのクルマ、売れてなくならないうちに買ったちゃおうよ!

141021-Corrado-10.jpg
ということで、思いつきからスタートした8speed 5周年記念プロジェクト。編集部にやってきたクルマはというと......。

第 2話に続く

(Text by S.Ubukata)

■ 関連記事