情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2014年2月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

RSSフィード

【ごきげん YYup!】YYup!で"スタコン"に参加
140213-YYup-01.jpg輸入車のドレスアップマガジン「af imp.」が毎年開催しているイベント「スーパーカーニバル」が、今年は6月15日(日)、富士スピードウェイに決定!

東日本では初の開催となります。

今までは大阪で開催されていたので、行きたかったけど行けない縁遠いイベントでしたが、富士スピードウェイだったら行くしかない! せっかくなので参加しようと思います。イベント用になにか新しいカスタムを考えてYYup!の広報活動の場にしよう(笑)

インプといえば"スタコン"に参加してしまいました。今回はマニアックスで開催だったのでフォルクスワーゲンだらけ。

140213-YYup-02.jpg
フラッシュを2つ使用するプロの撮影テクをじっくり観察していました。時間が経過して太陽の位置が移動すると撮影場所も移動。いい写真は光の使い方が重要ですね。スタコン参加のクルマはそれぞれの個性に溢れていて見ているだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。
 
140213-YYup-03.jpg140213-YYup-04.jpg
スーパーカーニバルでたくさんのドレスアップカーに会えると思うと今からワクワク! 今回のスタコンは3月10日発売のafインプに掲載されます。しかもスーパーカーニバルの詳細も掲載されるので買うしかないですね。

140213-YYup-06.jpg
異常気象のせいか、関東地方でも20年ぶりと大雪。スタッドレスの話題をしたいところですが今回装着したのは「ミシュラン エナジーセイバープラス」。

タイヤ交換は広報車やメディア関係車両のタイヤ交換なども行う「小林タイヤ」さんにお願いしました。さすがのプロショップ、手際が良くあっという間に終わってしまいました。

140213-YYup-07.jpg
ここでup!のちょっとした弱点が......。リフトに載せるときの微調整が難しいんです。繊細なアクセル操作が必要ですが、普段からアクセル操作に気を使っているから問題なし。

up!はドライバーを育てる(笑)

140213-YYup-08.jpg140213-YYup-09.jpg
さっそく走り始めた印象は......とにかく乗り心地が良い。足が硬いと感じていたのはタイヤのせいだったのか......。

高速性能もまったく問題なく、雨天時もESP(横滑り防止装置)のおかげもあってベーシックカーとは思えない安心感。雨天時にカーブや車線変更で白線をまたぐときはちょっと緊張するのですが、このエナジーセーバープラスではそれがかなり減少し安心できます。緊張感が少なくなるので疲労も軽減され安全運転にも貢献しました。

ネットで評判になっていた燃費ですが、実際向上し15.1km/Lを記録しました。しかし今回だけということもあり得るので、今までの平均燃費13km/Lに比べてどう変化するのか、長期的にテストしていきたいと思います。

悪くなった点は高速走行時や雨天走行時のノイズが大きくなったことでしょうか。街乗りでは気にならないレベルなので問題はありませんね。

これでさらに遠出しやすくなったので今年も"ファンクラブ会長"として、日本全国どこへでもup!で追っかけ遠征します宣言!(笑)

今回タイヤをミシュランにしたのはスタッドレスタイヤのカタログに吉田由美さんが登場しているからなのですが、夏タイヤのカタログには登場していないんですよね......。

夏タイヤのカタログにも登場するようにミシュラン様よろしくお願いします~!

(Text by S.Shigeta)

■ 関連記事