情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2013年7月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

RSSフィード

【ごきげん YYup!】往復1400kmもへっちゃら! いざThink Blue.Trainingへ
130714-TBT-7.jpgエコドライブ・安全運転トレーニングプログラム「Think Blue. Training」。2013年の第1弾が7月14日「TIPO OVER HEAT MEETING」にて開催。そのインストラクターに吉田由美さんの名前が......。


Think Blue. Trainingは、抽選で当選するとインストラクターと同乗し、運転姿勢や安全運転・エコドライブのコツを学びながら、新型ゴルフの走りや先進装備を体験できるという試乗プログラムです。このインストラクターというのが女性ジャーナリストで、吉田由美さんもメンバーに入っているではないですか〜。

しかし、開催場所は岡山国際サーキット。千葉からだと片道約700kmで、往復すると1400km......。さすがにちょっと考えましたが、ファンクラブ会長としては行くしかないでしょ!

あっ、"ちょっと"と書きましたけど、迷ったのは一瞬です(笑) up!の長距離テストにもちょうどいいですしね。

なお。今回のイベントの模様は吉田由美さんの【Yumi's Essay】「Think Blue.Training」発進!をあわせてお読みいただくととより楽しめます。

130714-TBT-15.jpg千葉を夜9時に出発し、岡山国際サーキットには翌朝7時に到着。約10時間の移動となりました。サーキットに着くなり、さっそくフォルクスワーゲンのイベント会場を捜索。すると、いました〜! 100m先からでもそのオーラで吉田由美さんとわかってしまいます(笑)

フォルクスワーゲンカラーの白と青の衣装。清潔感がありしかも由美さんの美しさを引き立たせる抜群のセンス。フォルクスワーゲンさん素晴らしい衣装をありがとうございます。

なにはともあれ写真撮影。かわいい〜!
130714-TBT-1.jpgおっと、フォルクスワーゲンのイベントのレポートでしたね。今回の試乗車は新型ゴルフのハイライン3台とコンフォートライン2台の計5台。
130714-TBT-9.jpg25分のトレーニングでは、ドライビングポジションの説明を受け、その後、インストラクターと一緒に試乗して、新型ゴルフの魅力に触れるという内容です。
130714-TBT-3.jpgこの試乗会は抽選でした。なので僕は当選した方が笑顔で乗っているのをただただ見ているだけ......

あ〜羨ましい。
今回インストラクターを務めてくれた女子ジャーナリストの皆さん。吉田由美さん、まるも亜希子さん、藤島知子さん、岩貞るみこさんの4名です。

130714-TBT-8.jpg
130714-TBT-14.jpg新型ゴルフは7代目にあたります。これにあわせて「ゴルフセブン」が女子ジャーナリスト7名で結成されました(パチパチ)。衣装の背中にはGolfと7の文字が入っています。「ゴルフセブン」は今回初お披露目、今後のイベントでもゴルフセブンのメンバーが活動するそうです。

午前と午後の試乗の合間にはトークショーも行われました。新型ゴルフの魅力についてそれぞれが語ってくれましたが、みなさんゴルフ6からゴルフ7の進化に驚いていました。

話はゴルフGTIに変わり、「日本導入はいつかな〜?」とステージ上から広報の方へ疑問を投げかけると、なんとステージ後方から「年内!」との声が。今年中にはゴルフGTIが日本導入されるみたいです。皆さん、もうちょっとお待ちください〜。

130714-TBT-4.jpg
130714-TBT-6.jpgステージなどのトークショーでは、由美さんの自然な笑顔をたくさん見ることができます。僕は、撮影するチャンスを逃さないように集中! 今回もバッチリ撮ることができました。由美さんの笑顔は気持ちを明るくしてくれますね!
午後の抽選にハズれ、途方にくれていると、なんと驚くべきことが! Facebookやみんカラで私を知ってる方が声をかけてくれたのです。しかも、試乗枠に入っているではないですか〜! これはチャンスとばかりに初めてあった方にお願いして、同乗させてもらうことになったのです。しかも、インストラクターは吉田由美さん。なんという幸運、「神様ありがとうございます!」と心から感謝しました(笑)

130714-TBT-11.jpg130714-TBT-12.jpg
今回ご協力いただいた岩佐さん、ドライビングポジションの説明や新型ゴルフの機能説明を受け試乗開始を待ちます。途中、由美さんが笑顔でこちらを振り向き「後席もちゃんとシートベルトをしめてくださいね♡」といってくれました。あまりのかわいさにキュン死...... 

試乗は約5kmの山道を先導車とともに連なって走行します。

途中よりACC(アダプティブクルーズコントロール)を使い追従体験。先導車に見事に追従していきます。これなら渋滞でも楽に走れそう......というのが体感できます。
 
130714-TBT-2.jpg130714-TBT-10.jpg
130714-TBT-13.jpgイベント終了間際には突然の豪雨。会場が水浸しになるほどでしたが、試乗コースに出ている時間だけ雨が降ったので試乗プログラム自体にはまったく影響がなく、試乗コースから帰ってくるころには雨が上がりました。そういえば由美さんが出演するイベントで雨が降ったことがないかも!? 由美さんは晴れ女ですね。きっと!
イベントが終了したので午後4時に岡山国際サーキットを出発。その後、またまた前が見えないほどの豪雨。しかも山道だったので怖かった〜。

しかしここでもup!の安定感は抜群。途中2度ほど渋滞にはまりましたが午前2時に帰宅。移動時間20時間、岡山滞在9時間、千葉と岡山を往復1400kmの旅でしたが、up!の性能の高さに感心しました。

高速での安定感は抜群で、東名御殿場付近で今までちょっと怖かったコーナーも安心して走ることができます。またシートも大きめで疲れにくく、硬さもちょうどなので、仮眠を取るのにもいい感じでした。欲をいえばもう1速欲しいのと、もうちょっとパワーがあるといいのですが......。そのうち追加モデルも発売されるでしょうから、そのときは比較してみたいですね。

●燃費報告●

今回のup!の燃費です。総走行距離1388km、給油量91.49Lということで平均燃費は15.17km/Lでした。思ったより伸びませんでしたが、猛暑だったのでエアコンが燃費を悪くしているのに加え、up!の5速ASGは80km/hを超えると3000回転を超えてしまいます。燃費を上げるには80km/hで巡航するのが効率がいいのかもしれません。夏以外に遠征する機会がありましたら燃費に挑戦してみたいと思います。

130714-TBT-16.jpg次回の「Think Blue. Training」は7月28日(日)、二子玉川ライズガレリアにて、安全運転・エコドライブ講習が行われます。入場料は無料。イベント詳細はhttp://www.rise.sc/でご確認ください。

トークショーには吉田由美さんが登場します。もちろん、行くしかないですね!
(Text by S.Shigeta)

■ 関連記事