情報過多のブログ時代を突き抜ける8速目のギア 「8speed.net」フォルクスワーゲンライフがもっと愉しくなるウェブマガジン

VW life 8speed.net

<   2013年3月   >
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

過去の記事

RSSフィード

【ごきげん YYup!】YYup!でVWライフスタート!
130322-up-01.jpgMy VWに載せていただきましたが、up!を購入した重田です。今まで輸入車に乗ったことはなくとくに興味もなかったのですが、8speedでもコラムを連載されている吉田由美さんがup!の試乗レポートをしていたのでじっくり読み込み、しかも試乗動画を見ているとだんだんup!に興味が生まれとりあえずup!を見に行こうと思いディーラーへ行ってしまいました~。

燃費が良くて小さいクルマを探していた私にとってはピッタリ! 2ドアがカッコイイと思いmoveup!を選択。本当は149万円という価格で決めたような気がしますが(笑)

130322-up-02.jpg
まさかのトラブル発生??

とくにトラブルもなく1カ月が経ち、ディーラーから「1カ月点検の日程はいつがいいですか?」とハガキが届きました。そろそろ点検してもらおうと考えていたその日にトラブルは起きたのです......


出先の駐車場で停めようとギアをバックに入れたときのこと、ディスプレイでは「R」と表示されているのですが、アクセルを踏んでもエンジンの回転が上がるのみ。「D1」に入れてもギアは入りません。エンジンをかけ直してみたら今度はエンジンすらかからず......。

困りましたが駐車場の枠内に手で押して駐車完了。up!の軽さが役にたちました(笑)

トラブル時も安心のフォルクスワーゲンエマージェンシーアシスタンス

フォルクスワーゲンエマージェンシーアシスタンスに電話すると、すぐにレッカーの手配をしてくれるとのこと。また帰宅するためにレンタカーを用意してくれるといわれましたがタクシーを選択し帰宅しました。もちろん後日精算でタクシー代が戻ってきます。帰宅支援なので場合によっては宿泊代ももってくれるそうで遠方でトラブルにあったとしても安心できます。

トラブル時の対応は安心できるもので満足。図らずも輸入車で一番の心配だったトラブル時の対応を体験できました。

130322-up-03.jpg130322-up-04.jpg
トラブルの原因不明!? 

今回のトラブルですがディーラーに運びこんでコンピュータをリセットしたら通常に動いたとのこと。トラブルの原因が不明なのでトランスミッション丸ごと交換することになりました。

フォルクスワーゲン初のこのASG、トラブル事例がまだないということでこのトランスミッションはドイツへそのまま送られ分析されるそうです。世界初のトラブルだったりして?? 何が原因だったかわかるとイイですね。

トランスミッションを丸ごと交換するというので見せていただきましたが、持ってみると軽い~! 30kgしかないそうです。

よく見るとトランスミッションの"生年月日"が判明! 「2012年9月28日23時41分」の刻印が入っていました。製造したの、夜遅いですね(笑)

実燃費判明!

up!で一番気になるのはやはり実燃費ですね。走行距離が2500kmを超えましたが、平均燃費は13km/L~15km/Lの間で推移しています。一般道8割、高速2割という感じです。とくに燃費を意識した運転ではないので満足できると思います。

moveup!には燃費計がないので満タン法で計算しているのですが、やはり燃費計はほしいですね......。フォルクスワーゲンさんよろしくお願いします~。ついでに運転席にも助手席のパワーウィンドのスイッチを付けてくださいね(笑)

(Text by S.Shigeta)
トラックバック(0)
URL:http://8speed.net/blog/mt-tb.cgi/2108

■ 関連記事